人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロピアノを終えて

先日は人生で2回目のソロピアノでした。

1回目は去年の春。
そのときは共演者のいない不安、孤独、恐怖との戦いでした。
2回目の今回は、何の制限もなく自分一人で音楽を構築できる楽しさを初めて味わえました。

完全即興演奏を軸に、途中にオリジナル楽曲を挟む構成。
完全即興とは、文字通り完全に何のメロディーもハーモニーも決めずに行う即興。
大げさではなく、自分の価値観、性格、生き方が現れてしまう場。
日々何を見て、何を考え、何を感じているのか。
それは恐ろしくもあり、また新たな発見もあり、自己を見つめ直す場でもあるのです。
前日に見たラピュタの影響もあったりなかったり?(笑)

今回味わった感覚は、ほかでは味わえない感覚。
ソロピアノの楽しさを知ってしまったかも。
ソロピアノは50歳を過ぎてからなんて思ってたけど、やっぱり今からライフワークにしていきたいと思ってます。
年に1回くらいのペースで続けていければ、と。

お越し下さった方々、どうもありがとうございました。

当日の完全即興演奏から、2つほどのシーンを抜粋してアップしてみました。

https://soundcloud.com/koichisato-1/improvisation-1

https://soundcloud.com/koichisato-1/improvisation-2

by koichisato93 | 2013-08-12 04:54